プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

美味しいお店は?

           時々、お客様から尋ねられます。

            「美味しい、お勧めの店はどこですか」       dash

                

         

    申し訳ございません。私どもは同業者の洋食の店はもちろん
      和食も中華のお店も、固有のお名前を申し上げることはいたしておりません。confident

    「ほー、それは、おたくのポリシーですか」

    そうですね。ポリシーとまではいかなくても、私どもの約束事と申しましょうか
      どこのお店が美味しいですよ、と申し上げることに少し抵抗がございます。  annoy

    名の知れたお店、何年も頑張っていらっしゃるお店、皆さんそれぞれに
      工夫し、研究して美味しい料理を提供することに
              全力をあげていらしゃると思っています。         sweat01    

        (そうでないお店は、やはり消えていきます。)         shock

    そして、お味の好みも、生まれた土地、なじんだ味加減        
      それに体調の具合、その人、その時のよって違う事があります。

    料理を提供するプロとして、簡単にお店のお名前を
           申し上げる事は、差し控えたいと思っています。       confident  

    
    今、行列のできる店や旬(?)の店がおおはやりです。       

    人気の店で人気の商品を買う、食べることが
           あまりに、流行らされすぎているような感がします。    mobilephone

    グルメレポーターの言葉に躍らされ過ぎず
           自分の口と五感で、味わってください。          

    そして、回りの声だけでなく自分はこれが好き、これが美味しい・・・と
       言えるように、自分を磨いて欲しいと願っています。          happy01

2013年6月28日 (金)

こんなに花が・・でも実は??

    ザクロの木に、一ヶ月近く前、たくさんの花が咲いていました。   bud

     すべての花が実になるのでは、ないのですね。 

                                    cherry

    福岡城下の橋の入り口付近にあるザクロの木、今年は生り年かしらと
        思っていましたが、花が散った後実になるのは、いくつくらいでしょう?  
                                                     

    原産地のイランでは、「果実の王様」といわれる最高品質のザクロが・・・・ notes

    色も赤、ピンク、ゴールデン・黒など、特に黒ザクロは薬用として珍重されています。

    大きさも直径15~18cmもあり、果汁が63%もあるそうです。(日本のは25%)

    2000年頃、ザクロの果汁はエストロゲンが含まれ
                   更年期障害に効くとブームになりましたが・・・・ annoy

    日本産やカリフォルニア産の市販の果汁には
                   ほとんど、含まれていないとの事でした。  pout

    よく耳にする、赤い色のグレナデン・シロップは、シュガーシロップにザクロの風味
        エッセンス、色素を入れた無果汁と少し果汁をいれたものなど
                  デザートに、よく使われています。        birthday      

    
    福岡城の堀端を歩かれる時には、ザクロが大きくなる様子を眺めてみてください。eye

2013年6月27日 (木)

飲める幸せ!

                  2005_041522320017

 ワイン・ビール・日本酒・焼酎・ウイスキー・ブランデー・・・・他にも  wine

       いろいろなお酒を嗜むのは、日本人くらいかな?

    大手術をして生還なさった先生がお医者様に
       第一声は「お酒は飲めますか?」               annoy notes  

    当店でも今からの季節 「まずは、ビール」それから、ゆっくりワインを・・・

    焼酎の人気も衰えてないのでしょう。

       「焼酎は、ありますか?」 「はい、一種類は置いております」

    日本酒は?・・・・ 置いていません。               coldsweats01            

    細長い列島の日本、北と南では気候が違います。     

    その土地ならではの、お米と水から生まれる日本酒

    いろいろな味が楽しめる文化のお酒では・・・・     flair

    転勤で各地を廻って見えたお客様が

    「九州にも、美味しい日本酒見つけました。日本酒が大好きで・・・」

    今度は、どうぞお持ち下さい。                        

         お好きなお酒お電話で・・・ 持ち込みオッケーですよ。   scissorshappy01
 

2013年6月26日 (水)

お誕生日には、ぜひ!

        「小さい子どもがいますので、お昼にディナーで

          奥さんの誕生日を、していただけますか」     birthday 

    はい!どうぞ。お昼はご予約の方のみですので

    お子様のことも気兼ねなく、お越し下さい。         happy01  

    まあ!若いお父さんの甲斐甲斐しいこと!!       sweat01

    7ヶ月のボクのミルクを飲ませているのもパパ

    3歳の女の子のトイレについていくのもパパ        

    お皿に取り分けて食べさせるのもパパ

    むずがる子をあやすのもパパ

    何度も、パパの声が聞こえます。「今日は、ママの誕生日だね」  heart02

    いつも忙しいママの代わりなのか?

    いつも甲斐甲斐しいパパなのか?

    どちらでもいいですね。男性も一緒に子育てをする事で女性は安心できますよ。scissors

    昔の人だと 「軟弱な男・・・・・・」  とんでもない!      

    男も女も一緒に家庭を作っていくのでしょうから・・・・     shine

    どうぞ。奥様のお誕生日には感謝を込めて(お互い)、祝ってあげてください。  happy01

2013年6月23日 (日)

父親の言葉

2005_02150002

    お子様の小さな目が、輝いています。           eye  flair
     
       一生懸命、聞いているのでしょう。

    個室から、ときおり、お父さんの声が聞こえます。  notes         

    「学校の勉強しても、何でも役に立つとは思うなよ。
              勉強が楽しいなら、やれよな!」

    「友達をよく見て、悪口ばかり言っている子はダメだなあ」

    コース料理を召し上がっていただく時間は、たっぷり2時間は・・・    

    ご家族でお見えのお客様は、その間たくさんの会話で盛り上がっています。heart02   

    黙ってモクモクと食べているお客様は、ほとんどなしかな。

    とぎれとぎれに聞こえてくる会話の中に
            ハッとさせられることや、ウーンと考えさせられることなど・・・・

    お子様方皆さん、大人の言葉を素直に聞いていらっしゃいますよ。notes

    時にはゆっくり、話してください。                        

         家族の会話って、大切ですね!      happy01

  

2013年6月22日 (土)

白い野菜たち

  
      ホワイト・アスパラは、昔からありました??が・・・

            白いサヤインゲンは、新しく出てきました。  eye

                   

                        

    私達の子どもの頃は、アスパラといえば輸入された缶詰の白いアスパラ
        水煮で、柔らかく、少しクセがある・・・・ 

           子供心に、あまり好きではなかったような・・・   happy02  

    今は大好き! グリーンだけでなく、フレッシュの白のアスパラも出回っています。

    茹でるときに、グリーンアスパラには塩を、白いアスパラには砂糖を入れる方も・・・  sweat01

    少し違った色で、アントシアニン色素がある紫色のアスパラも・・・     sweat02
        しかし加熱すると、紫色は失われ普通のグリーンに変わります。

    アスパラガスは、タマネギ、にんにく、にらと同じユリ科の多年生植物で
        一つの株から10年以上も収穫が出来るそうです。         wink

    白いサヤインゲンです。

    これは、品種改良してできたものですかね?

    お味は・・・・・・少し歯ごたえがしっかり・・でもやはり、インゲンです!   happy01

プロフェッショナル

        

   「お金が続く限り、二ヶ月に一度、食べに来ます!」    scissors

    お二人で最初にお見えの時の、お言葉です。      shine
    もう何年に、なられますでしょう。

    「一生懸命働いて、ここでゆっくり美味しい料理を食べると
       また仕事を頑張ろう! そして又、ここに来よう!という気になります」

         なんと、ありがたいお言葉でしょう。

        職種が違っても仕事に対しては、お互いにプロ。      notes

    主人も、毎回違うお料理で、喜んでいただけるように頑張っています。 happy01

    このお客様の、お話の中に
    
    「何事にも努力、人が見ていようと見ていなくても、仕事に対しては
                    努力が大切、それがプロ。
           そして、感謝と楽しめる心を持った姿勢で生きています」  flair

    どん底を経験されたと、おっしゃられる方のお言葉でした。

    大声で笑い、お話をお聞きしながら、しっかりと心に響いてきました。  

    ありがとうございました。 又、お待ちいたします。        happy01

ぐるまん亭 のサービス一覧

ぐるまん亭
  • TEL092-761-2812