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2013年9月20日 (金)

にんじんゼリー

      親子で おやつ作り    shine

    おやつは、子どもの発達に欠かすことの出来ない食事の一部です。    

    子どもの砂糖の適量は、体重1kg当たり1gを目安として

    体重20kgの子どもは1日20gと考えて、おやつを作ってみました。   sign01  
         *(食事から摂る糖分は15g、おやつで5g)      

    にんじんゼリー・・・・人参ジュースに寒天で固めた物
           砂糖は入らず、塩を入れると自然の甘みが引き立ちます。wink
           ハートやお星様の形にして・・・
                   かわいい!!  美味しい!!        

    人参だんご・・・・すりおろした人参と白玉粉を混ぜたおだんご
           子ども達も一緒に、賑やかに楽しく丸めてお湯の中へ・・
           味噌と砂糖と水を煮立てて、冷ましたシロップをかけると
                   わ~い!! 美味しい!!       notes   

    リンゴとさつま芋のシロップあえ・・・・蒸したさつま芋とリンゴを
           砂糖・水・レモン汁であえるだけ、さっぱりして・・
                   う~ん!! 美味しい!!          

    3つのおやつで砂糖は一人5g、幼児の量には2回分のおやつですね。

    香ばしい麦茶を、子ども達は喜んで飲んでいます。         

    缶入りの清涼飲料は、1缶で25g~30g
     スポーツドリンクでも、1缶17g~20gの砂糖が入っています。  sign03

    市販のプリンには12gくらい、アイスクリームは20gほど・・などなど
           ちょっぴり頭に入れ、おやつを楽しみましょう。       

    おやつは、可愛いお皿を用意して、袋のまま渡さないくせをつけましょうね。happy01

           楽しく、美味しく、少しお勉強しました。  

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