プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2014年4月16日 (水)

バランスガイドを使って

    メタボ対策?にイエイエ普通の?スタイルの貴方にも    

        バランスガイドを使って・・・・・・

  

2005_02142230021_2 

 スーパーや食品などで、このコマの形をした「食事バランスガイド」を

    目にすることは、ありませんか?    eye           

     エネルギー・カロリー             

   成人男性で、2800Kcal前後        coldsweats01 

   成人女性で、2200Kcal前後        wink

    このエネルギーの摂取量の割合は

 炭水化物60%、たんぱく質15%、脂質25%が好ましいそうです。

 炭水化物やたんぱく質は1g当たり4Kcal、脂質は1gで9Kcalの 

    エネルギーを発生します。             annoy

 このバランスガイドを使って、一日のトータルで食べる目安を

    自分の食事でチェックしてみませんか。       shine

続きを読む »

2014年4月13日 (日)

シェフの生野菜

  オードブルに添えている生野菜たち   

 

2009_0419koko310019

 

  サラダとして、お出ししているわけではありません。        restaurant

  少しずつ何種類かのお料理を盛り合わせているオードブル         

  その横に添えられている生野菜。      

  ひとつひとつのオードブルを味わっていただくために             

  お口の中をさっぱりとさせて次のお料理へと・・・           delicious

  その野菜たちの切り方、手の入れ方はシェフらしい(笑)           

  選び抜かれたサニーレタスやグリーンリーフの傷みを絶対に       

  見逃さない、ちぎる時の目。                        eye 

  人参やオニオンなど、これほど細かくと思うほど手をかけた生野菜       

  それが、あたり前のように静かにお皿の上にのせられています。

        いつものことながら、私は感心!               happy01     

  どんな付け合せにも 「こんなことをするけん、儲からんちゃん」       

  と言いながら、手をかけ時間をかけて、一人で黙々と作っています。   notes

    ほんとうに、これは儲からん仕事ですね、シェフ! (笑)    coldsweats01

続きを読む »

2014年3月16日 (日)

野菜工場

 

    土と太陽からできる野菜が・・

  野菜工場の広がりに、日本の技術力のすごさを感じています。  club      

  無農薬で養液栽培の安全性と安定供給の為、異業種から参入して          

  作り始めた頃は、コスト面で問題があったようでしたが・・・・  

  今は、発光ダイオード(LED)の光合成反応が適正な赤色LEDチップが

  開発され、太陽光発電を使い、電気や水のない砂漠でも   

  野菜が栽培されるシステムが出来でいます。       clover

  大きなトレーラーハウスの上に、太陽光パネルを敷き詰め        

  中では、新鮮な野菜が育っていました。           

  海外でも、大きな注目をあびているそうです。     annoy

  日本も食糧自給率の低さを考えると、10年後の野菜工場の        

  飛躍的な伸びを想像してしまいます。      flair     

  日本の先端技術に感嘆しながらも、土作りに命をかけている農家の方々は

  どのような思いで・・・・・  複雑な想いがしています。   think        

続きを読む »

2014年3月 9日 (日)

卒業式のお祝いに

 

 

   小学生の卒業お祝いに・・・・とのご予約を頂きました。  

 

2005_02150002_2

   日頃、感じていたことを、ひとこと。          annoy

   居酒屋に子供をつれて行くようになったのは、いつ頃から・・・・・  wobbly

   高杉良の「青年社長」 居酒屋チェーンの社長がモデルのこの小説。

   昔は、大人が行く居酒屋を、家族が楽しめる?店に、各自が好きな物を

   バラバラに食べるスタイルに、作っていってしまったような気が・・・・・  weep

   同じ料理を、同じように味わいながら「美味しい」ではなく、

   自分の好きな料理だけ「美味しい」と・・・・

   「ハレ」の日には、居酒屋に行く回数を年3回分我慢して   bottle

   少しだけ贅沢に、コース料理はいかがですか?      restaurant

   お子様にも、量を少なくした同じコース料理をご用意しています。

   おじちゃんと、おばちゃんのアットホームな雰囲気の中で     

   ちょと、リッチなフランス料理を、ご家族でお楽しみ下さいませ。notes  happy01

続きを読む »

2014年3月 4日 (火)

最高齢のお客様

 

    なんと! 95歳のおばあさま!

 

2005_040322310017

   「今日は、かみさんの友達も連れてきます」とご予約のお電話です。telephone

   お体が直角に曲がって手押し車を押した、おばあさまがご一緒です。

   「階段は、手を付いて登ってきました」  (ゴメンナサイ!2階なのです)

   いらっしゃいませ。と早速熱いおしぼりを、お出しします。

   「この人は、95歳に、なんしゃあと。元気かよ」           heart02

   その横で、にこにこ笑いながら

   「歯も、耳も、頭も、どうもなか何でも食べるよ」 うれしくなります。

   ワインを一口、顔をしかめながら 「ビールがよか」        wink 

   フルコースのお料理を「美味しか」「美味しか」と       restaurant

   すべて召し上がられました。  すごい!          shine

   外がカリカリで、中がふわっとしたフランスパンも・・・

   お召しになられた毛糸のベストと帽子を、指差して誇らしげに

   「2年前に作ったと」 すばらしいですね。 拍手、拍手、拍手     lovely  

   お帰りの階段を心配しましたが、なんと右手で手すりを持ち前へ、前へ

   横で支えていた私は、ただただ「お元気ですね」

   年を重ねることに、勇気と元気と希望を頂きました。       heart04

      ありがとうございました。                happy01

続きを読む »

2014年3月 2日 (日)

ふきのとう

   春の香りを食卓に

  

   庭の隅の柔らかな土の中から顔をだす「ふきのとう」   eye

   玉のような状態を摘んでみて、柔らかいのは雌株?             

   硬ければ雄株?なのだそうです。             happy01

   顔を出したばかりの、ふきのとうは苦味が少なく      

   天ぷらが美味しいですね。                 delicious

   外から一枚ずつはがし、きれいに広げて洗い        

   水気をふき取って衣を付け油の中へ・・・春の香りが!

   開いてきてる、ふきのとうも「ふき味噌」を作ると          

   う~ん、白いご飯が、いくらでも食べれます!     riceball

   クルミを入れたり、胡麻や唐辛子を入れたり・・・    

     各ご家庭の味が楽しめますね。        

  シェフ!!                       restaurant

 春のお味を、どう生かしますか?          happy01

続きを読む »

2014年2月20日 (木)

ワインのお話

 

 今回は、フランスの東南部やや中央に位置するブルゴーニュ地方のワイン。

 ぶどうの種類は、白はシャルドネ、赤はピノ・ノワールが多く使われています。

 赤はボルドーに比べて、明るく澄んで豊かなブーケがあり  wine           

 タンニンが少なく、グリセリン分が多いので

          やや甘味を感じるワインが多いです。     flair

 白はボルドーと異なり、全て辛口のワインです。                    

 ①シャブリ地区                       sweat02

  シャルドネ種だけを使い白ワインで一番耳に慣れている名前

  「キンメリジャン」と呼ばれる牡蠣や貝殻の入った、真っ白な石灰質の

  土壌から、ミネラルたっぷりのキリッと引き締まった白ワインができます。

 今月まで美味しい!! 牡蠣に冷やしたシャブリで乾杯!!   happy01

            

2014年2月14日 (金)

素敵な うわさ??

    素敵な う・わ・さ!  どんなうわさなのでしょう?   heart04

     

 ここのお店で食事をしたカップルは愛を射とめ                       

   長~く幸せになれる。              heart02

   えっ!! ほんとうに・・・・嬉しいですね。    happy01  

  何故なのでしょう?・・・・思い当たる節は??     

  確かに恋人どうしの頃からお見え頂いて、

  結婚して子どもが出来ても 、ず~と・・・    notes

長くお越しのお客様は何組も何組も・・・多いですね!  shine

 私達も夫婦二人で、長~く続いているからかしら(?)   flair

それとも・・私に一目ぼれしたシェフは(笑)猛烈なアタックを2年続けて・・・

      やっと(笑)・・結婚・・これかな(笑)  heart04  

 これは本当に、面白いドラマが出来ますよ。(大笑)          

二人の愛のスパイスを効かせた店だから・・・       

 幸せのスパイスもたっぷりと載せていますよ!!   happy01heart02

2014年2月11日 (火)

ツンドクバナナ

  バナナと言っても・・・・

      う~ん、ちょっと違ったバナナ??

 フィリピン産で、通常のバナナに比べるとご覧の通りの大きさです。banana

 皮は硬く、中身は薄いオレンジ色、生ではとても食べれません。    

 料理用として、スライスして炒めたりフライにして・・・・    delicious    

 サトイモの親芋のような食感、香りは、かすかにバナナですが・・

 蒸してつぶして、バナナの葉に包んで焼くと                           

 香りが、もう少し強くなるかな?                sweat01

 緑の時は、甘味はほとんどありませんが、新聞紙で包み温かい室内で        

 1週間、緑が黄色に変わると、少し甘味が出てきます。  notes

 バナナとは名ばかりのような食材ですが                   

 シェフ、これを、どのように使ってみますか?     sign02 wink

2014年2月 9日 (日)

米寿のお祝いに

 

      ありがとうございます!!

  

2005_04160007

 米寿のお祝いに、お子様をはじめ、お孫さん9ヶ月のひ孫さんまで       

 総勢19名様、にぎやかで楽しい宴が催されました。     birthday

 ご近所の商店街で長年ご商売をなさっていらした方で                 

 お顔は存じていました。

 「おうわさは、かねがね聴いてまして、行きたい行きたいと思ってました。                    

  やっと、念願がかないました」          heart04     

 ありがとうございます。私どもも、このようにすばらしいお祝いの席に       

   ご利用頂き、大変うれしゅうございます。       notes

 「皆、いい伴侶に恵まれ、いい孫ができ                 

 私は、なによりの幸せものでございます」

 本当にお幸せなお顔に、私も心あたたまる一日でした。  notes       

 一生に一度、フランス料理を食べてみたい。      restaurant              

 そうです。それで十分でございます。       

 どうぞ、大切なお祝いに、ぜひご利用くださいませ。   happy01           

 大勢様の時には、貸切にさせて頂きます。

ぐるまん亭 のサービス一覧

ぐるまん亭
  • TEL092-761-2812